奇跡のスイカ

山形県 尾花沢市
奇跡のスイカ
FARM  OCHI


休日は神社と温泉巡りを楽しむという
OCHIさんにお話を伺いました♪
何もしない事が1番だと話すOCHIさんは
イカの成長を手伝うというスタンスで
余計な事はしません。
でも、何もしなくても
イカが育つようになるまでは
大変な苦労をされたそうです。

 

全てを根本から見直して、ようやく順調に
成長するようになった無農薬のスイカ
農薬が入っているスイカに比べて
甘さは同じなのにみずみずしく
食べた後もベタつかずに
本当に美味しかったです!
畑でお話させて頂いたのですが
その場でかぶりついてしまいました(汗)


何があっても諦めずに農業の事を
楽しそうに話すOCHIさんは
この仕事が本当に好きなんだなぁと感じました。
無農薬スイカをきっかけに
素敵な輪が広がっていくように
という思いで、日々畑に向かうそうです。


ーーーーーーコメントーーーーーー

イカの自然栽培は
今は珍しいかもしれません。

もちろん、大変な事もたくさんありますが
少しずつでも色んな方々に考え方が浸透して
自然と人が共に生きていけたら
とても嬉しく思います。

園主/落合優哉

ーーーーーーーーーーーーーーーー